Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

試しにもう一度スカイプ英会話を始めてみた

実はこのホリデー期間中にどこか旅行しようかなと思ってたのですが帰りのチケットが高かったので断念して家に留まることにしたんです。そしたらめちゃくちゃ暇になりました。勉強してればいいやと思っていたんですが学校から帰ってきてから勉強することと、…

今年の授業が終わりクリスマスホリデーとこれからの課題

今年の授業は終わりました。大体1ヶ月半でしょうか。早い、早すぎます。8ヶ月なんて本当にあっという間です。6ヶ月の学校の後、2ヶ月のホリデーが今ならもらえますが少し前なら6ヶ月のホリデーがもらえて合計1年もいることができたなんて羨ましい限りです…

実際に持ってきた荷物大公開してみる

結構前に持って行く予定の荷物を準備しやすいようにまとめたんですが、実際には結構変わり、また不必要だったものもありました。ちなみに僕は23㎏のスーツケース1つと手荷物のみです。特に日本から郵送などせずに来ました。

インフルエンザっぽいのにかかった、GNIB登録してきた

こちらの寒さにまだ馴染んでなかったのか、緊張の糸が切れたのかよくわかりませんが喉の痛みを感じ嫌な予感するな〜と思ったらやっぱりダウンしました。 病院に行くのは嫌だったので頑張って寝て治そうと思ってたんですが明らかに悪化して鼻水は止まらない咳…

最近の英語状況

来年から上のクラスに移動です。やっとですがようやく上がれます。とにかく課題はリスニングです。何度も聞き返してしまいます。聞き取れないんじゃ答えることもできないのでいまは集中的にシャドーイングと単語をひたすら覚えています。単語を知らないと聞…

アイルランドに来て1ヶ月経過

お尻もなんとか調子が戻ってきたのでどうにかなりそうです。ちなみにリップクリームは無駄にしませんでした。 と、前回は本当にくだらない話しか書かなかったのですがそういう話が書けたのもGNIBの予約が取れたり銀行口座の開設、引っ越しやら諸々落ち着いた…

もう今、人生で一番といっても過言でないほどツライ…

こんなに辛かったことはありません。今までどんなに辛くてもそこには温もりがあったはずなんです。 なのにこの乾燥しまくりな気候、当たりの強い周り、覚悟はしてました。してたのにやっぱり覚悟が足りなかったのか… しかもこんなに短期間でなるとは思っても…

初TOEICの結果が出た、なんかとんとん拍子で家が決まった。

日本語しばらく封印するって行ったんですけどね、書いちゃいました。ダブリンに来て約2週間が経ちました。いやこれ本当にあっちゅう間に留学終わっちゃうよ。これ毎回記事書く毎に使い文句として書く気がします。 毎週末はテストみたいでやっぱり日本人は強…

ダブリンに来て見て正直なところ

ダブリンに来てまだ5日と言えば5日ですが早いです。こんなのあっという間に帰国の時間が来てしまうと思っています。 実際のところ生きて行く上では絶対にどうにでもなると思います。家がなくなれば最悪格安ホステルにでも泊まってれば言い訳ですし、汚いのが…

トルコ航空の実際とアイルランド入国

なんとかどうにか無事にダブリンに到着しました。なかなか骨が折れますね、トランジットは。。。 イスタンブール乗り換えが4時間近くあったんですがこれがすごく長く感じてしまいました。やっぱり直行便に限ります、と感じちゃいました。12時間飛んだ後のさ…

実は密かにトルコ航空の機内食を期待している

やっぱり機内食は美味しいに越したことはないです。そんなに何回も飛行機に乗ったことはないんでどこがめちゃくちゃうまかった!とかは言えないんですが、どうやらトルコ航空(ターキッシュエアライン)の機内食はうまいらしいです。まあここまで書いてるの…

Netflix始めました。

1ヶ月前に始めたスカイプ英会話も無事(?)に一旦終わり、着々と出発の時期が近ずいてきております。正直普通に日本で生活してたら全く英語で話すことがないのでスカイプ英会話は始めて本当に良かったと思っております。と、いうより正直に思ったところ真面目…

スコッチエッグ作った。の巻

油の賞味期限がもう切れる寸前だったので一気に消費できる揚げ物でも作るかと思い、さらにたまたまつけたテレビでもなぜかいいタイミングで取り上げられており、アイルランド 料理ではないが、っぽいものでも作ってみるかと意気込んで勢いだけでスコッチエ…

海外留学前にやっておかなければならないことが増えた。

英語の勉強とGNIBの予約以外は今のところ順調に進めていたと思ってたのですが海外に行って無駄に病院には通いたくないと思い歯医者に行ってみてました。めんどくさい事に、社会保険も抜けててわざわざ3週間ぐらいのために国保を申請しに行きました。どうやら…

初TOEIC受けました

英語を本気で勉強し始めたのは2018/05/09。この時に模擬試験したらまさかの170点と判明。約半年でどこまで伸びているのか。

アイルランドの有名な料理について書いてなかった

パブやらビールやら何やら書いてましたがアイルランド料理について書いてなかったんで今度はめちゃくちゃ簡単に書きます。

追加の単語帳と参考書

一応単語もある程度順調に進んでおり、次の単語帳です。この間のscore600をそのまましっかり定着させるかで悩んだんですが一応。

パブ(PUB)、バル(BAR)、バー(BAR)。

アイルランドでお酒を飲むならパブです。たぶん。いや他にもあるんですが。 このブログでも行ってみたいパブとか紹介してるんですが、で、パブってそもそもなんなのよだとか、お酒飲むところがパブでしょってまあなんとなく知ってるとは思うんですが。じゃあ…

長期留学前は海外転出届は出していきましょう

何も難しいことはありません。区役所なり市役所なりに行き、分からなければ案内役の人に聞けば日本ならほぼ全てのことが解決します。唯一のめんどくさいことと言えば重い腰を上げて家から出ることぐらいです。 これを提出するだけで

向こうに持って行く荷物

夏休みの宿題は8月31日から始めるタイプです。 と言う教訓を活かしてギリギリすぎる用意はやめようと思ってリストアップだけしておきます。これを参考に随時足したり引いたりして行こうかと。

ダブリン以外でもアイルランドで行きたいパブ②

今回は第二弾です。ダブリン以外も入れてみました。ちょっと遠出するときや、そっちに住んでいる方なんて羨ましい限りですが、行くときは是非寄って見たいと思った所です。

ヨーロッパに行く前にオススメしたい本②

第二弾。 これまた個人的に大好きな本なんです。 ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫) 作者: 伊丹十三 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/03/02 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (146件) を見る ヨーロッパ、での人としての立…

ダブリンという街についてある程度詳しく

みなさんご存知ダブリンについて。もうダブリンについては詳しく書かれてるサイトやらブログやらが溢れてますので本当に詳しく知りたい方は現地在住の方のブログを見たほうが確実に有用で信憑性があります。なのでこの際いつも一番下に貼ってあるリンクをも…

TOEICの問題集はひたすら復習

復習しまくる。の巻。 できなかった問題はもちろん、解けた問題もしっかりと確認。なんならあんまり理解しないで解けてしまっている問題の方が僕はもちろん多いので絶対に確認。 もうpart5とかどんだけ難しいんじゃい。この知識のなさに加えて一問20秒で解け…

Guinnessについてせっかくのいい機会なので調べて見る。

お酒は早く酔っ払ってしまいますが飲むのは大好きです。色んなもの飲むのが好きなんでたくさん好きなお酒があるんですが黒ビールはそんなに好んで飲まなかったわけで。いつもラガーだったりエールタイプのビールばっかり飲んでました。 でもせっかくあの世界…

舞台は違うが少しだけアイルランドという言葉や設定が出てくる映画

アイルランドほとんど関係ないんですが、そういえばそんな設定だったなとふと思い出し、かなり好きな映画だったので。 『ONCE ダブリンの街角で』とか有名映画はまあダブリンやアイルランド調べればいくらでも出てくるんで紹介する必要をないかと思ってあえ…

skype英会話をやってみている

今までは単語暗記や文法の確認などしてひたすらTOEIC対策だけ打ち込んでいましたがちょっとはアウトプットする必要もあると感じていました。 それに留学をされた方のブログを拝見しているとどうやら英会話教室なり友達なりなんでもいいから少しでも英語で喋…

SIMロック解除、格安SIMに変更。早い、安い、簡単だった件

ずっと格安simにしたいと思っていたけどもなかなかしなかった。めんどくさかったので。 でもさすがに海外に一年近く住むなら変えて行ったほうが便利だろうなと思い変えてきました。 しかも実際やってみたらそれは単純でしかも明らかに安くなって。なんでもっ…

今からでも早く行ってみたいアイルランド(ダブリン)のパブ①

きっと向こうに行ったら行く暇なんて最初のうちはないと思うんですが、密かにその土地ならではの料理やお店なんかはすごく楽しみにしている限りです。 まだ日本なんですがとりあえず今からでもここには行ってみたいと目星を付けているパブを勝手に上げてみま…

2冊目の単語本はユメから覚ましてくれる

前回は英語の超人になるつもりで単語帳はユメタンなるものをやってました。