Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

試しにもう一度スカイプ英会話を始めてみた

実はこのホリデー期間中にどこか旅行しようかなと思ってたのですが帰りのチケットが高かったので断念して家に留まることにしたんです。そしたらめちゃくちゃ暇になりました。勉強してればいいやと思っていたんですが学校から帰ってきてから勉強することと、ずっと家にいながら勉強することは全然違いますね。メリハリがなさすぎて死んでしまいそうです。運動不足も否めません。

 

 

 

人生で二度とないでしょうね、こんなに家にこもっていられるなんてことは。ひとまず節約を心がけて生活している限りです。

 

 

とりあえず、いろんな人との会話の機会があまりないのでいくら同居人と英語で話していようがマンネリが出てきますし、多分向こうも感じていることでしょう。そんなわけでまたDMM英会話を始めてみました。学校にも通いながらでお金もかかってしまうのでとりあえず試験的に1ヶ月だけやってみようと思っています。ただやはり英語が堪能な方と25分間もずっと話していられるのは今の自分にとってはとてもありがたいです。間違っていれば文法など直してもらえますし話もふってもらえますし、いろんな国の方と話せるのもまた面白いので今はとにかくいろんな国の事とかを尋ねたりしながら楽しくやっています。

 

と、いうよりも改めてもう一度DMM英会話をはじめてみたことで少し自分の英語力の進歩を感じました

僕は本当に全く喋れませんでしたから、ずっと教材使いながらそれをしかも日本語訳付きで見ていたので、もう先生の言ってる事ほとんど理解してなかったと記憶していたんですが、少しでも会話ができるようになっていると実感しました。

拙いのは当たり前なんですが少しは自分の言いたいことが言えるようになっているなと思いました。リスニングも相手がなんの単語を言っているかはわかるように少しはなったと思います。でももちろん全然喋れません。

それから教材を使うときは最近は発音の練習のものにしています。いざ話すと発音は思いっきり日本人になるので修正するのは難しいです。

 

ですがやはり意味理解するのにやはり時間が必要です。これに関してはもう慣れしかないのかちょっと対策がわかりかねています。単純に自分の文法力なのか単語力もしくは語彙力不足か英語に対する経験値なのかわかりませんね。ひとまず問題集を解いたりシャドーイング、簡単なニュース記事を読む、それからBBCのLeaning Englishを繰り返しています。

 

 

 

しかし英語に再び興味を持ち、久しぶりに勉強というものをしていますがまあ今まで本当に勉強していなかったんだなと痛感しています。

と、言いますのも正直5月の段階ではgetやtakeすらちゃんと理解していなかったですし、関係代名詞に関しては習った記憶すらありませんでした(きっと習ってるはずなんですけどね)。新しい知らない語彙が出てくるとそれを覚えるというか使いこなす、というか、ま、なかなか大変です。こちらで会う日本人の大学受験を経験している方や大学生達とはやっぱり決定的に単語力と語彙力の違いがあるなあと感じています。

なんとか帰るときまでには抜かしてやりたいと企んでおります。

 

 

あとは日記もなんとか毎日続けておりますがこれも少し慣れてきました。と、いうのも最初の頃は冗談抜きにに5〜6行に1時間ぐらいはかけていましたが最近は15〜20行ぐらいをかけるようになってきました(そんなに大きなノートではない)。本当に何度も、今日はいいかな…めんどくさい…と思っていましたが最近は習慣化してきています。サクッと日本語で今日の出来事を書いてそれを英文で作っています。ちょっと前にいきなり英語で挑戦したんですが逆に時間がかかったような気がしてまた日本語から作っています。

 

 

 

それからせっかくアイルランドにいるなら旅行したいな、とは思いますが拙い英語力で旅行するより少しは喋れるようになってから行ったほうが楽しめるかなあと思って3月までは旅行封印しようと思っています。冒頭でどこか行こうとしたなんて書いちゃいましたが。まあそもそも英語通じる国の方がヨーロッパは少ないんであんまり関係ないんかもしれないんですけどね。せめてイギリスは快適に過ごせたらな、と思います。

 

ひとまず相手が何を言っているのかすぐにわかるようになるのが3月までの目標です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ