Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

ゴールウェイに2泊3日、アラン諸島も。

タイトルの通り、1週間前にゴールウェイに行って来ました。

アイリッシュの方もみんなゴールウェイはいいよ〜と言っていたので行きたい行きたいと思いつつ、いつでも行けるよなあ〜と心のすみっこで思っていたら行くのがギリギリになってしまいました。でもどうせ行くなら夏がいいなとは思っていたのですが。

本当は7月中旬にアートフェスティバルがあるらしくそれに行きたかったのですがあいにくビザがギリギリで切れてしまい行けず、泣く泣く直前での旅行になりました。でもよく考えたらダブリンの空港って持ち物検査ぐらいしかないし、別にビザ切れててもバレないんじゃないかな。。。でも危ない真似はもちろんしません。もう帰りのチケットも買ってしまったし。。。

と、まあ勢い余って2泊3日もしてしまいました。実はアラン諸島に行って見たくフェリーの時間とダブリン行きの最終バスの時刻を見てたら少し時間的に不安だったので2泊を選びました。

とりあえず初日、12時ごろゴールウェイに到着。この時点で昨日の夜に少しお酒を飲みすぎていたためかなりバスもしんどかった。。。まあ自業自得でした。

まずはシティーの真ん中を散策、、、ダブリンより断然きれいだ。ゴミがあまり落ちていなく、人もいるけど多すぎるほどではない。すごくちょうどいい!!!建物も芸術的なものも多く美しい。そして少し西の方に行くと海に沿って歩行者と自転車専用の道があるなど歩くのもとても気持ち良い!海沿いはカラフルな建物か白の建物が目立っていました。

初日で一気に好きになりました。ゴールウェイ。天気が晴れてくれたのが本当に嬉しかったです。歩くのが全く苦じゃありませんでした。誰がなんと言おうとゴールウェイにはあったかくなってからくるのが間違いありません。今思えばダブリンに3ヶ月、ゴールウェイに3ヶ月ぐらいの留学プランの方がリフレッシュもできてありかも、と思いました。

自転車を借りて回るのも有りだなと思いました。車もそこまで多くなかったので便利に違いないと思います。

そして2日目はアラン諸島へ。意外と簡単にアクセスできました。シティーから専用のバスでフェリー乗り場まで行き(45分ぐらい)目の前にフェリー止まってました。便利。フェリーも島まで40分ぐらい。船酔いってどうなんだろうって思いましたがバスの方が思いっきり揺れていました。

そしてアラン諸島に着き早速自転車を借りて一番有名なドンエンガスを目指します。

あいにくの曇りです。

が自転車的には丁度いい。

馬車が走っています。ちょっと遅い。

とにかく走ります。

石と草ばかりの道です。走ります。

ちょっと若いカップルが二人並んでキャピキャピしながら自転車を漕いでるのを見て、なんだかちょっぴり青春を感じるのは僕だけ、、、?

走らせること40分。。。(結構キツイ)

もはや青春よりも太ももの痛みしか感じなくなった頃。。。

着いた。。。(実際は入口がもう少し麓にあってそこから15分ぐらい歩く)

おじいちゃんおばあちゃん達も頑張って来ています(彼らは自転車ではなくバス)

自転車のおかげですでに足がプルプルだったんですが崖の目の前に柵も何もないので余計震えちゃいました。日本だったら柵がこういう所にはどこにでも付いてそうですけど、景観を大事にする目的なのか、ほとんど有りませんでした。高い所苦手なので結構怖いです。

そしてまた自転車を再び漕ぎ始める。。。(足が。。。)

一通り見終わった後に晴れてくれました。気持ちいい。

雨も降らずに丁度いい気温で本当に助かりました。全力で自転車を漕ぎましたがそれをするだけの価値があったと思います。バスでは味わえない気持ち良さと日本とはちょっと違うタイプの自然豊かなところに浸れるところがアラン諸島の良さだったのかなと。。。アザラシなども見れました。

そしてシティーに帰り夜ご飯を。

牡蠣が美味しい。。。白ワインと合う。。。

あれ、この時間ってダブリン行きの帰りのバス余裕で乗れた?なんて思いながらせっかくなんで満喫して帰りました。

夏のゴールウェイは本当にオススメでした。