Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

1泊2日、エディンバラへ。

Ryanairでスコットランドエディンバラまで往復€34だったので行ってきました。

朝3時半に起き、シティセンターまで早朝歩いてそこからエアコーチバスに乗って空港へ。早朝なのにすごいダブリン空港が混んでいました。朝早いほうが安いからみなさんそれに乗ってどこか行くのかな?夕方やお昼過ぎぐらいに行った時はそこまで混んでなかったので意外でした。少し時間に余裕を持って行って良かったです。

前日から少し体調面に不安があったものの、何とかなるものだろうと思ったら完全に風邪引いてました。鼻水が止まらない、途中でポケットティッシュを二度も買い足してしまいました。何で旅行行く前に体調くずれるんだ…ダブリンにきてこの6ヶ月で4回ほど風邪引いているのでもうどうにか勘弁して欲しいです。

さて、朝の8時少し前に空港に着き市内へ、この時はまだまだ眠く、しかもあいにくの雨模様、、、加えて朝早く8度ぐらいの気温だったので参っていました。ひとまずバスを使って市内へ。カフェにて休憩をとった後、スコットランド肖像画美術館へ雨宿り的な感覚で行きました。これが功を奏したのか美術館を出た後、太陽が出てきてくれました。これはすぐに外で楽しめるところに向かうしかないとカールトンヒルまで。

新市街地から歩いて20分ぐらいで着きました。意外と近い。

これはすごかった。 建設中でやめちゃった建物らしいですがそれをそのまま残しちゃうのがヨーロッパ人らしいですね。

大砲。旧市街地側に向いてました。

カールトンヒルは簡単に上まで登れて良い景色も見れたのでとても良い場所でした。続いてエディンバラ城へ。

ほぼ快晴です。流石にたくさん人がいました。日本語の音声ガイドも確かありました。

高い場所に位置しているので眺めがすこぶる良いです。

これは夜の9時過ぎぐらいの真下から。この写真とかだと伝わりにくいですが非常に大きくて壮大です。初見はかなり感動しました。

そのままの流れでスコッチウイスキーエクスペリエンスへ。

2枚も貼っちゃいましたがまだまだいっぱいありました。

最初に乗り物に乗って説明などを受けてテーマパーク気分で結構楽しい。

好きなタイプの種類の試飲やら最後のバーでは店員さんが尋ねれば何でもウイスキーのことについてやオススメのことなど教えてくれて満足度も高めでした。

ダブリンにいる間にジェイムソンとかも行ってみようと思います。

続いてカメラオブスキュラへ。

インスタ映えスポットでした。

子供と行くとより盛り上がると思いますし、大人だけでも十分楽しかったです。学生だと学割あったんで試しにダブリンのスチューデントリープカード見せたら使うことできました。

1日目はご飯を食べてこれにて終了。

2日目は朝起きてホリールードパークへ。軽い登山です。

あいにくの曇り模様でしたが雨は強くは降らなかったのでよし。

景色は気持ちいいぐらいにエディンバラの街が見えてしばらく座ってぼーっとしてしまいました(単純に疲れたのもあります)。登山経験など全くなかったので登るのは結構ハードに感じましたが登りよりも下のほうがきついです。もちろん次の日は筋肉痛になりました。

お昼の後にディーンビレッジへ。

バスで新市街地から15分とかって聞いてたんですが歩いて20分ぐらいで着いたんでもはや歩きで良かったです。

そのまま国立近代美術館も近くにあるので行ってきました。写真は撮るの忘れちゃいました。

ご飯も美味しかったし、コンパクトに色々回れてかつ綺麗な街並みが並んでいるので行って本当に良かったです。宿はホステルで一泊€11の割に結構綺麗。

街自体もゴミもあまり落ちていなくて道も広くて歩きやすい。高低差が激しいので個人的にはスニーカーがオススメです。

それからスコットランドは英語の訛りがきついと聞いてましたがエディンバラはそんなに感じませんでした。観光地だからかな?ってそんなに訛りがわかるとかのレベルではないんですが旅行する分には問題ありませんでしたし、意外と日本人用のパンフレットやらが置いてあったのが印象的でもありました。

ダブリンに住んでいたら近いので非常にオススメしたい国の1つになりました。でもやっぱりヨーロッパを回る際はヨーロッパの歴史について知っているほうがより楽しめそうです。