Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

学校に通い始めて4ヶ月経ちました。

もうこちらに来て4ヶ月が経ち、学校も残すところ残り2ヶ月となりました。

本当に時間が経つのは早いです。アイルランドもたまに暖かい日があったりなど時々春が近づいているのかなと思ったりもします。かと言えば雪が降ったりなど、あ〜なんかやっぱり面白い天気してるよな〜と感じたりもします。

f:id:start170:20190310224326j:plain

 

 

 

 

正直なところ、ようやく本当に少しづつこちらの生活に慣れて来たのかな〜なんて思ったりします。天気についてもそうですし、何だかアイルランドは住みやすいなあと感じています。これで家賃が日本と同じくらいだったら本当に良かったです。治安も本当によくてその面は本当に他のヨーロッパの国と比べて圧倒しているような気がします。まあ他の国に行ったことはあっても住んだことはないんで何とも言えませんが。

 

 

とまあ慣れて来たところでビザはちょうど折り返し地点を迎えて、終わりも近づいて来ました。学校はもう残り2ヶ月です。

今の心境としてはだいぶ英語の音は聞き取れるようになって来たとは思いますが、それでもリスニングはやはり問題ですね。何度も書いていますが意味処理がどうしても追いついて来ないんだよなあ。シャドーイングを続けて行くしかないのかなと思います。

でも今は文章を声に出しながら読むと覚えられないので普通の音読が必要なのかな、とも思っているのでこれから1ヶ月は意味処理がちゃんと頭について来ているか確認しながら音読を試してみようと思っています

何となくですが3週間、もしくは1ヶ月毎日続けることでようやく成果というか少し上達したかも?みたいに感じる事があるように感じます。

 

f:id:start170:20190310224428j:plain

f:id:start170:20190310224433j:plain

 



自分の正直な最近の進歩として、4ヶ月前と比べて、先生が言っていることの大体70%ぐらいは一発で理解できるようになりました。英語を英語で理解するということも感覚を掴んできたように思います。もちろんまだまだですが。

またスピーキングに関しては最近は少しスピードを落として少しゆっくり正確に発音も気にしながら話すように心がけています。これが正しいことなのかどうかはわかりませんが試行錯誤しながら進んでいるつもりです。

ネイティブが話す英語もよっぽど癖がなければ音は確実に拾えてきていると実感しています。それでも話すスピードが早いので聞き返しまくります。

 

f:id:start170:20190310224522j:plain

でももうとにかく日本人はアイリッシュからしてみればただの外人でしかないのでいいんです、開き直っています。そういう部分もあって生活に慣れてきたと思う部分もあるのかなと思います。あと単純に学校にもかなり慣れます、が、とにかく授業に関しては先生が重要です。最近先生が変わってまたかなり楽しくなりましたがその前までの先生はかなり合わず最高にモチベーションが落ちていました。その結果があの2週間ぐらい前のモチベーションキープが難しい記事です。

 

 

 

 

ちなみに最近はこのスピーチのシャドーイングに挑戦しております。


Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address

このスピーチは聞いててモチベーションも上がります。知らない方は是非聞いて見てくださいね。

これと同時進行で他のものもやっています。普段は40秒から50秒ぐらいのテキストを使っています。

 

 

 

 

 

f:id:start170:20190310225754j:plain

 

あとは日本のことを英語で紹介している動画を見ていて面白く思ったのが、

『すいません』もしくは『すみません』って日本語のこの言葉、僕らは本当に何気無く使ってますけどこの中に意味は

・Excuse me

・Sorry

・Thank you

って大体3つ意味がありますよね。シチュエーションで変わるこの言葉。

店員さんに話しかけるときの『すみません』、

自分の間違いを詫びるときの『すみません』、

人が自分に無償で何かしてもらったときの感謝の気持ちの『すみません』。

なんかこういう1つの言葉にたくさんの意味があるものが日本語に多いように感じました。 で、日本語って便利だなって思う一方で、外人ってこれを自然に使いこなせるのにきっととても長い勉強時間と慣れ、それから日本人の性格と文化の理解が必要になってくるでしょう。そう結局は言語というのは国民性の表れでもあり、訛りというのはその土地に住んでる地域の性格などが出ているのかなあ、なんて思ったところで結局何が言いたいのかというと僕らが英語の学習をする上ですごく大事な事ってその土地をよく知ること、と、日本語でちゃんと喋れるようにしておく事、なのかなあって思ったりしました4ヶ月目でした。当たり前か。まあ、文法や単語は言わずもがなです。

 

f:id:start170:20190310224236j:plain

適当に貼り付けて見た写真は最近行った近所のカフェです。最近文章ばっかりだったんで色気付いたブログにしてみようと思って無駄に貼り付けて見ました。

お菓子はべっとべとのめちゃくちゃあま〜い感じでいかにも外国来た〜って感じです。置物も店内もかわいい配置でいい感じでした。
 

www.fia.ie

 

さて今週が終わればロンドンに行ってきます。セントパトリックデーよりもそっちの方が楽しみです。ダブリンに来て始めての旅行です。ようやく。 

 

セントパトリックデー情報はこちらへ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村