Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

再び学校が始まり、2ヶ月が経過。

長く感じたホリデーは終わり、またいつも通りに授業が始まりました。僕はクラスのレベルも変わったのでそんなに関係はないですが僕の通ってる学校はホリデーのあとは必ず同レベル内で生徒のシャッフルが行われてるみたいです。クラス替えみたいな感じです。

 

 

 

そして新しいレベルはというと非常に楽しいです。やっぱりレベルが上がってみんな発音や文法力が上がってますね。逆に聞き取りやすくて言ってることがわかります。会話もみんなしたがってるような感じです。そして良い先生に当たりこれまた嬉しい限りです。個人的には年齢の高めの先生の方が授業も楽しい。

1stクラスの先生は非常に生徒思いな先生で2ndクラスの先生はかなり発音に重要性を感じている先生みたいで非常に嬉しいです。喋ってる最中に間違った文法も即、注意されますし、出身もロンドンらしく発音も聞き取りやすいように思います。

 

 

 

また、クラスレベルが上がったことでまた改めて思ったことがあります。英語を読むスピードが非常に遅いことです。

特にヨーロッパの生徒たちは読むのが早いです。ちんたらしてるとおいていかれてしまいます。なので最近は簡単なネットニュース記事などを読んでいます。

 

あとは一人言を英語で言うようにもしています。ふと思ったことはやっぱり日本語ですがそれを英語でどのように言えるのか考えて何度か繰り返しています。

 

今まで外に出るときは必ず自分の好きな音楽を聞いていましたが、それは前にも書いた通り引っ越してからは常にシャドーイングの時間に変えて1ヶ月が経ち少しリスニング力の向上につながっているように思います。相変わらず視線は感じまくってますが。

 

あとは特に形容詞と名詞のボキャブラリー不足が目立つなあと思っている限りです。

 

そうそう、この間はお家の下水管の調子が悪く、オーナーを呼んで直してもらうと言う出来事があったんですがこれまた会話が大変です。ひとまず直ったんで良かったんですがまあちゃんと伝えられるかわからんのでドキドキが止まらないわこれまたテンパると言葉がまあ出てこない。。。あぁ、、、やっぱり英語力全然や、、、とか思いながら、でも何かに怖がらずに望めるようにはなってきたんじゃないかなあ。来た当初は色々ビビりまくってたんで。

 

 

 

あと話が遡りますが、ホームステイは1ヶ月で申し込んで本当に良かったと思いました。もし長く利用したくなった場合も早めに言ってくれれば延長はできるよと言っていたのでもし長く住みたい方は早めに言えば良いだけかなと。正直ホームステイは1ヶ月で自分にとっては十分でした。ホストファミリーの夫婦はとても優しく温かい人柄で感謝もしておりますがやはりそれだけに気も使いましたし、あとは基本的に食事の時だけしか会話はありませんでした。それに微妙にシティーから離れていたのでちょっと帰ってくるのにも時間がかかるは終バスは早いはと、何より誰かと夜ご飯を食べるときは連絡しなきゃなんでしたがそれが意外とめんどくさい。。。まあ作ってもらっているんでそりゃ当然なんですが結構終わりの方は早く出て行きたい感が増しました。まあ早めに家が見つかってシティーからも歩けて居心地も悪くなくて本当に良かったです。

 

 

アイルランドに来て2ヶ月。少しは英語の上達を感じていますがまだまだです。残り4ヶ月で一番上のクラスまで行ける事を目標にします。

 

最後に、、、また風邪を引きました。勘弁して。。。不摂生なのかな。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ