Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

学校に通い始めて3ヶ月

今日で学校に通って3ヶ月が経ちました。こと学校に関して言えばちょうど折り返し地点です。日に日に6ヶ月は本当に短いな、と思いながら過ごしてます。とにかく1日1日をより大事に過ごそうと思っております。

 

 

 

前回の記事でも書きましたが先週からクラスのレベルが上がりました。

思った通りみんなできます。というより理解力と基礎力が決定的に違うなと感じました。前のレベルにいた時は喋る事は出来ても文法力が弱かったり、文法力があってもスピーキング力が弱かったりなど、何かしらの弱い部分がある人にはあるなと感じていたんですがここからはひと壁あるというか、みんな先生のいう事はほぼ一発で理解するし、単語力もかなりありますね。明らかにこの中で自分が一番下だなあとわかりました。

 

特に授業中のPhrasal Verb(動詞句)の使用頻度が格段に上がりましたし、 形容詞句やまるで知らないイディオムなどバンバン出てきて結構参ります。さらにみんなリーディングの早さが非常に早く会話も早い早い、、、毎日の予習、復習にさらに磨きをかけなくてはいけなくなりました。

それからクラスのレベルが上がったらその週の金曜日にプログレス確認テストみたいなのがあるんですが全然出来ませんでした。。。正直intermediateの時はまだ結構最初でも出来たんですが今は未来完了形や仮定法も全ての時制ミックスして出してきたりとそれに加えてライティングも加えて来られてたまったもんじゃありません。正直自分は単語を書いて覚えるのではなく、読み上げて覚えるタイプなのでスペルミスのあまりの多さに脱帽。。。まあしかしこれでみんな僕の事が一番下だとわかってくれたと思うんであとはよじ登るのみです。

 

大変ですが何とかレベルアップはしたいです。それに問題を解くペースと正解率が明らかにみんな上がっていてポンポン正解して授業の進みが早くテンポ良いです。一度の授業で解く問題数は確実に多いですね。ディスカッションもみんな表現力が高いなあと。

それにみんな発音力が高い気がします。訛りはもちろん少し感じますがほとんど苦にならないし聞き取りがかなり容易になりました。、喋るスピードも早いし、リスニング力の強化とスピーキング力の向上も同時進行でしっかり進めていかないとこの先がないなとも感じました。

 

なのでスカイプ英会話も引き続きやってます。upper-intermediateに上がって特にディスカッションに苦手意識があるのでそれ対策で最近はニュース記事についてのディスカッションをするようにしています。1回25分なので早く読まないと時間は終わってしまうし、あまり話せないのでなるべく早く読むように心がけています。

 

問題はまだまだ山住みです。

 

しかし最近は今まで仲のよかったフランス人の友達とさらに仲が良くなったと感じており、ランチは基本的に一緒に食べるようになり、お互いのクラスメイトなり知り合いがきて一緒におしゃべりなどするようになりました。それから休日はお互いバスケットボールをやっていたこともあり一緒に公園までやりにいき現地の人たちと一緒にプレーしたりなどしました。

アイルランドでは勉強ばかりしていたので健康的なことしているなあと思いこのまま継続していきたいところです。ただ屋外コートなのでやはり天気が不安定すぎて困ります。

 

それからフラットメイトの韓国人の方とのコミュニケーションもかなり役立っているなあと思います。というのもやっぱり韓国人の方の英語はかなり聞き取りやすいです。文法と言い、発音といい似ています。なのでこちらも話しやすいです。加えてフラットメイトの彼氏がアイリッシュでたまに会う機会があって話す事ができるのでそれは本当に嬉しい事です。というわけでフラットメイトも非常に英語が上手で良く聞き返してしまうのですが嫌な顔せず教えてくれるので感謝の限りです。

 

 

 

 

と、このように振り返るとやはり英語力は少し向上はしているのかなと、ふと思ったりしますが本当にまだまだ全然喋れません。

ですがとにかく恐れず恥を捨てて話していかないとこれ以上は伸びないなとも思ったので先日知り合ったアイリッシュの方と連絡先交換してまた近々会う予定です。あと3ヶ月でどこまでいけるのかなあ。。。ひとまず3月はロンドンに行く予定があるのでそれまでは勉強あるのみです。。。

 

 

 ↓お暇でしたら押してください

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村