Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

もうすぐアイルランドに来て3ヶ月が過ぎようとしているところでまたクラスが変わります。

やっぱり時間が過ぎるのは早いものでもう10日もしたら3ヶ月が過ぎようとしています。正直自分の英語力がどれぐらい上がっているのかは良くわかりませんが、根気よく勉強を続けて行くしかないのかなと思います。

 

 

 

 

さて、最近はと言うと友達がハウスパーティーに招待してくれたり、その時に会った方達とパブに行ったり、招待してくれたので自分の家でハウスパーティーを行ったりなどまあ日本じゃやらないことをやっているなあと思います。まあ学生だから時間があるって言うのがありますけどね。それからmeet upに何度か参加などもして見たりして自分で動けば結構いろんな出会いがあるなあと思いました。

 

家にいる間は基本勉強しています。ひとまず単語は1日50個は覚える、次の日にその単語の復習もする、授業で分からなかった単語は英英辞典で調べる、通学と帰宅はシャドーイング、家に帰ったら瞬間英作文トレーニング、英語ニュース記事を最低でも1記事は読む、日記を書く、などですね。時間があればBBCのLearning Englishとかもチェックしています。あと週末はNetflixで映画やドラマを見て気になった使えそうなワードを書き留めておくなど。

 

英語力の向上の実感は自分的にはあまりなく、正直メンタルとの勝負でもあるなあと思います。とにかく毎日必ず身になる英語の学習をしようと心がけています。ぶっちゃけ全然喋れません。

 

 

ですが実は来週からクラスレベルがさらに上がることになりました。最初の一ヶ月目ぐらいの時の記事にも書いたかもしれないんですが、やっぱり日本人は選択肢やヒントが用意されているペーパーテストに強いと思います。点数だけなら取れます。先生にもgrammarの授業は大体大丈夫だからとにかく喋れと言われました。

 

一応僕は最初の約1ヶ月半はpre-intermediate、一月の約1ヶ月はintermediate、来週頭からupper-intermediateに変わります。正直自分のスピーキング力とリスニング力だとupper-intermediateに行くのはまだ早いんじゃないかなあと思って一瞬断るか2週間ほど伸ばそうかなと思ったんですが、ひとまずやってみるだけやってみようかと、それと人間追い込まれたほうがやるような気がするので行くことにしました。かなり心配ではありますが自分の学校ではこれを越えればadvancedですからね、残りの3ヶ月も抜かりなく勉強して行けば行けないこともないんじゃないかなと思っています。ただadvancedとupper-intermidiateの間にはかなりの差があるような気がします。

 

 

ひとまず2月の1カ月間はスピーキング力の向上に特に力を入れていきたいと思っています。もっと会話たくさんしたいなあって思いますしもっと反射的に言えるようにならないとなって思います。

 

 

いつになったら自分自身で英語話せるようになってるという実感が沸くのか予想がつきません。モチベーション維持に気をつけて過ごそうと思います。

 

 

 ↓暇でしたら押してください

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村