Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

お世話になりました、アイルランド。

もうすぐ留学が終わります。総括でつらつら書いてみようと思います。

 

ただただ英語を話せるようになってみたい。たったそれだけの理由でやっていた仕事も一度辞め、準備をして渡りました。アイルランドにした理由はもちろん言語が英語だった事、自分はパブの文化が大好きだった事、イギリスに行きたかったが長年ワーキングホリデービザに落選し、諦めてお隣がアイルランドでイギリスにアクセスしやすかった事、学生ビザでも働ける事、自分の尊敬する人が若い頃にアイルランドに留学していた事が主な理由である。

 

 

とてつもなく早く時間は過ぎました、正直。

アイルランドに来る時点でほんの少し英語の勉強はしたが本当にほんの少し。なので渡愛するなりまず相手が何を言っているのかわからない。自分のボキャブラリー不足もさることながらまず英語という言語をどんなものかほとんど理解していなかった。耳が慣れるというものはありそうだが何もしないで8ヶ月間で慣れるというのはかなり難しい事だと最初の5日間ぐらいで気付く。そして英語が話したいという目標があったにもかかわらず日本でほとんど何もしなかった事に後悔する。ただ1つ、幸運だった事はとにかく英語を喋れるようになりたいという気持ちで渡愛した事です。

日本にいた時に、自分の人生このままでいいのか?海外に行けば何か変わるんじゃないか?何て事は99パーセントぐらい思っていなくて本当にただただ日本で英語を話している人がなぜかわからないけどカッコよく見えて仕方がなかった (特に尊敬する人物が英語以外にも2言語ぐらい読めたり喋れるところを見ていたことが影響されすぎた)。だからアイルランドに来て英語が喋れなくてモヤモヤしたことはたくさんあったけれど英語の勉強が途切れることは語学学校終盤まではあまり無かった。

ちなみにもしかして何か自分の予期していないことが起こるんじゃない?と、残りの1パーセントは思っていたがそんな事は思った通り起こるはずがなく、幻想に過ぎないと改めて感じた。ぬかりない準備を完璧にしてきた人には訪れるんじゃないかと思う。

 

それに日本で働いている時にもちろん休みは欲しいと思ってはいたけれどそれほど仕事に対する不満などは無かったし、別にホワイト企業とかそんなところでも無かったしどちらかと言うならブラックよりだったけれどおかげさまで体力はかなり身に付いていたので仕事をする代わりにひたすら英語の練習をしていた、というような生活を送っていた。すると少しずつだったが徐々に話せるようになっていった。外国人の友達もできた、ネイティブの友達も。一緒に旅行なんかもしたりしました。ただ本当に英語の勉強をしている最中は暗闇の中を匍匐全身で進んでいるような感覚です。

 

そして今、帰国が近づいて来たところで一気に英語に対するモチベーションが落ちた。なんでだろう。見た感じなんとなく喋れるようになったからなのか、日本に帰る自分の心の中のカウントダウンのようなものが始まったからだろうか。正直に今の心境をいうと英語使うのがめんどくさい、日本に帰ったら何をしよう、やばい最近英語の勉強全然していない、次にみる映画やドラマは何にしよう、である。自分の中での英語の初期目標設定は外人と話せるようになること、だった。そしてそれが今何と無く達成されてしまった。だから何かうろうろ彷徨っているのだろう、ボールペンで記された道を沿って進んでいた蟻が急に途切れ道しるべの位置がわからなくなったかのような感じ。

 

そしてとんでもないことに英語の勉強最近してないからしないと、という感情と最近英語を使うのがめんどくさい、と思っている事だ。もはや完全に最初のモチベーションはない。なので英語が少しでも聞けるであろうNetflixを血眼になってみている。これが練習になっているのかどうかはわからないがなぜかリスニング力がここ最近上がった気がしている。よっしゃ、また次の見なきゃ、、、たぶん、勉強をしない負のループに入っている。あかん。

 

日本に帰ったらもちろんまた同じ業界に戻るつもりです。自分が好きな仕事はやっぱりそれだと。これは少し仕事を離れて再確認した。ただどのように働くのかは悩んでいる。道はたくさんあると思っている。でもこの選択は極めて重要で今後の自分の人生に大きく影響してくると思っている。だからこそ悩む、調べる、選ぶ、、、どうする。。。

 

これから自分がまた海外に旅行以外で行くかどうかはわからない、けれども27歳でアイルランドにこの8ヶ月間住んで英語が話せるようになったとは思う。もし20歳前後の時に留学していたらここまで伸びなかったんじゃないかな、自分の当時の性格を考えると。と、そして何より感じたことは自分がやりたいと思ったことを実行してよかったと本当に感じる。アイルランドでただ学校に通っていただけだけれど、できた友達や経験というのものはかけがえのないものできっとこれからどこかで自分の知らない時に自分をひょっこり助けてくれると願っている。そしてぬかりない準備と目標で人生が変わる出来事が幻想で終わることのないようにしたい。日本に戻ったら蟻のように働きます、道を見失わないように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村