Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

今年の授業が終わりクリスマスホリデーとこれからの課題

今年の授業は終わりました。大体1ヶ月半でしょうか。早い、早すぎます。8ヶ月なんて本当にあっという間です。6ヶ月の学校の後、2ヶ月のホリデーが今ならもらえますが少し前なら6ヶ月のホリデーがもらえて合計1年もいることができたなんて羨ましい限りです。

 

 

実はイギリスのYMSビザを4年連続ぐらいで落ち続けていたのでアイルランドに行く事にしたんです。で、アイルランドのワーホリなら通るでしょって思っていたらそれも取れず、自分のくじ運のなさにキレれたのですぐさまチケットを取り急遽学生ビザで渡愛した、というわけなんですが結果的には自分の英語力のなさの確認もできましたしYMSに当たって最初の何ヶ月か無駄に過ごすより良かったかなと思います。4年間日本に留まったことで心境の変化もありましたし。

 

それから1ヶ月半こちらに住んで自分が英語学習について気付いた事は語学学校に通ったからって英語が喋れるようにはなるとは思いません。知らんけどたぶん。

何もしないでただ学校に通っていても日本にいた時に受けた教育と同じですほとんど。微妙なニュアンスの違いは教えてくれます。willとbe going to の違いとか発音とか。でもそれも先生によります。マジで退屈勘弁してエェ…みたいな先生たくさんいます。それに僕の日本から持ってきた1億人の英文法にも詳しく日本語で説明されています。mustとhave toの違いは学校ではまあ同じだよ程度で教わりましたし。まあネイティヴがいうくらいなんでそうなんでしょうけど。耳が慣れるとは言えしっかりと英語で理解して慣れてきているのか、単語を推測して聞いてるだけでは雲泥の差があると思いますし。

 

 

正直、日本にいながら喋れるようになると思いました。特に今ならスカイプ英会話やらいろんな格安のオンライン英会話教室あるんでわざわざ高いお金かけて留学しなくても良いとさえ思います。はっきり行ってお金は馬鹿になりませんし、短期の個人留学で生活する事は英語がなくても全然生きていけますし、インターネットがある今の時代本当に特に困らない上にアイルランドは日本人もまあまあいるので(学校以外でも)そうそう困らないんじゃないんですかね。

 

 

 

 

 

と、ネガティヴなことばかり書いてしまいましたが、僕個人的には楽しんでいます。なんだかんだで語学学校で同じように英語だけで会話したい人はたくさんいるのでそういう人と仲良くなるとやはりモチベーションも上がりますしこちらも勉強してもっと話したいと思います(というよりみんな本当はそうだと思いますが、同じ言語喋れると甘えてしまう人はたくさんいます)。知らない単語が出てくると悔しいです。とりあえずこちらが知ってる単語でなんとか説明しかえしますが。

 

最近は故郷に帰ってしまったイタリア人の方やベルギー人の方とWhats appで電話を1時間近く無駄にしています。と、いうのもみんな1ヶ月や2ヶ月ぐらいの短期で来ていたのでもっと喋って上達させたいようです。向こうからしても無料で英語で会話できるチャンスですからこちらとしても嬉しいです。映画の趣味が会うベルギー人の方は若いのにとてもよくいろんなことを知っていましたし、イタリア人の方とはよく文法の話を言い合ったりしています。

 

あとはここ最近どこか学校の人とパブに行くとその知り合いがいたりしてなかなかいろんな人と英語で会話する機会が増えてきて楽しいです。さらに言えば少し酔うとみんな喋るようになると思いますしある程度実証もされているみたいですね。

 

www.newsweekjapan.jp

もちろん飲み過ぎはあかんですが適量はいいんだと思います。

 

 

 

これからの課題は単語をインプットしてどこまで時制を気にして喋れるかと目標にしています。単純過去は少し出来てもやっぱり過去完了や過去完了進行形などまでは気にして喋ることが難しいですね。間違えて受動態にしてしまうときもあります。あといざ喋ると仮定法はかなりぐちゃぐちゃに自分はなります。

 

流石に最近はIs she ...is Brazilian...???みたいな事はなくなって来ましたが最初はすごくやっていました。それにやっぱり一度日本語で考えていますしすぐに言いたい事はなかなかキレイに組み立てが出来てません。特に関係代名詞など。。。

 

あとはとにかくリスニングです。何度も書いていますが聞くことができなければ会話ができず申し訳なくなりますし、嫌になります。しかも最近は聞き取れても意味処理が遅すぎて返事にワンテンポ遅れてしまいます。疑問詞が付くとさらに苦手だと気付いたのでこのクリスマスホリデー期間中に集中的に肯定文から疑問詞疑問文を作ってみようと企んでいます。

 

 

 

 

 

 

と、こんなに日本語使ってブログ書いてていいんかいと自分ながら思いますがやっぱり英語力を上げるだけで留学するならブログなんて書く必要ないと思います。

まあ日本語の思考ももちろん使っているんで別にいいと思うんですがこんな記事書く時間あるなら少しでもすぐに引き出せる英単語覚えた方がいいと思います。僕かなり記事書くの遅いんで自分でもこんなことしててアホかなって思っているんですがね。

一応自分の日本語の文章力を上げるつもりで立ち上げました。何がどうしてどのようにどこでいつなぜ、を気にしてかけるようにと。

と、大した事いつも書いてないんでただ変わった事はタイピングが少し早くなったってことぐらいですかね。。。あははは。。。暇つぶしにはなります。

 

クリスマスホリデーは全く予定ありません。勉強だけしてます。

たぶん同居人と会話しておしまいです。

 

f:id:start170:20181224035851j:plain

Portobelloは結構好きな場所です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村