Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

実際に持ってきた荷物大公開してみる

結構前に持って行く予定の荷物を準備しやすいようにまとめたんですが、実際には結構変わり、また不必要だったものもありました。ちなみに僕は23㎏のスーツケース1つと手荷物のみです。特に日本から郵送などせずに来ました。 

 

 

 そんなわけで持ってきて良かったものから大公開

 

 

持って来て良かったもの

これらは本当にフル活用しています。特に携帯充電器は最初何かと探し物すると思うのでどんどん電池が消費されていきます。カフェとかで調べ物や勉強、もしくはバスに乗ってる間でも充電できると非常に便利だなと感じています。wifiもバスにありますし現地のsim買うまでは結構バスの中で調べたりしてました。

あと今時期はヒートテック。これは今毎日着ています。やっぱり寒いですね。朝は5〜8℃ぐらいなので結構こたえます。肌が出てる顔周りはなかなか冷たいです。でも東京も今は同じぐらいかな?

それに加えて雨にぬれても平気な上着。マウンテンパーカーみたいなやつ。これもほとんど毎日着てます。なんでって本当にたくさん雨が降りますねダブリンは。天気が不安定ですし。個人的にはパタゴニアやノースフェイスのヘビーユーザーなのでおすすめです。がまあこっちにもありますし、安くて似たようなのも売ってますんで最悪買えます。機能はどうか知りません。日本でのお気に入りを持ってきた方が個人的には良いかもと。

 

マスクは寝る前に最近着けています。乾燥してきました。

それから前の記事でも取り上げましたが英英辞典は個人的には持って来て良かったなと思っております。重かったですが。アプリは使い勝手のよさは半端ないです。というより授業中は携帯アプリを使っています。ですがなんか頭にしっかり入ってこないというか。完全なる個人的見解なので当てにしない方がいいです。

さらに新しくボキャブラリーを増やすという点では日本語訳の載っている単語帳がいい調子を発揮しています。英英辞典にはないスピード感で覚えることができます。でも復習しないと忘れるのも早い。

 

最後にこちらの飲食店などは今の所おしぼり出してもらったことないので携帯おしぼりみたいなのはあると便利です。

 

持って来た方が良かった物

タンブラーは最後まで持ってくるか悩んだんですがね、持ってくるべきでした。普段使わないものを海外では使いこなせないだろうと思っていたんですが普通に持って来れば良かったです。まあちゃんと見てないんでわかりませんが探せばどこかに売ってるかも。

ボラギノールは僕がになってしまったからです。個人的な問題です。

 

まじでいらんかったもの

  • ドライヤー
  • 電動髭剃り

初日にドライヤーぶっ壊れたので次の日に買いに行きました。たぶん古いタイプだったんで海外対応してなかったんでしょう。みるみるうちに本体が熱くなりました。

さらに加えて髭剃りもです。熱くはなりませんでしたが一瞬で動かなくなりました。

2つとも割と重いものだったんでこれじゃなくてさらに違う単語本でも持って来れば良かったです。

 

 

 

 

 実際に持って来たもの

衣類

コート1着

防水ジャケット1枚

シャツ4枚

セーター1枚

スウェット1枚

寝る用の服1セット

ヒートテック上下4枚ずつ

靴下、下着7日分。

マフラー1枚

スニーカー1足

ブーツ1足

 

最初に書いてなんですがやっぱりこれが一番悩みました。

自分が来た時期と寒がりということもあるんですが、とにかく寒いです。1〜2月はもっと寒いって本当勘弁。。。

で、まあこれに関しては個人差や男女差が激しいと思うのであまりあてにならないと思うのですが僕的には十分です。

ただ僕が1ヶ月だけ住んでたホストファミリーが洗濯が1週間に一回なので、ちょいちょい下着とかも同じの着たりしてました。日本じゃ絶対しないですが仕方ありません。それに7日分も持ってきてさらにお金を使ってまで買い足したくなかったというのもあります。洗ってもらってるんで文句はあまり言えないんですが洗ってその日に乾くとかではなく、全然乾かない上に雨降っててもそのまま外に出しっぱ。。。えぇ、、、なんでそこは最初気になりました。2週目でま、いっか、となりましたが。もはや自分より汚い人や臭い人いっぱいいるんでまあなんとかやってます。

 

バスタオル

1枚だけ持って来ました。かさばるので。なんでかわかりませんがホームステイが終わるときにホストマザーがバスタオルくれました。良い子にしてて良かったです。でも全然言ってることわかんなくてごめんね。。。。

 

勉強道具

一億人の文法書

単語本1冊

オックスフォード英英辞典

ルーズリーフ、バインダー

日常英会話本

筆記用具

 

ですがこっちでも本屋に行けば単語帳やら文法書やら色々売ってます。

しかも全部英語なんでやりごたえありです。

 

電機機器類

SIMフリー携帯

パソコン

外付けHDD

携帯できる充電器

変換アダプタ(BF)

 

カメラ

僕はリコーのGR使ってます。コンパクトで持ち運びに便利。

 

おサイフ

現金€250ぐらい

日本¥行きと帰りの交通費プラス少し。

SONYバンクウォレットカード

クレジットカード2枚

 

 クレジットはAMEXとVISA持って来ましたがやっぱりAMEXは使えるところが少ないですね。

書類

GNIB用の書類

保険証等

 

小物類

メガネ

サングラス

ハンカチ

携帯用ティッシュ

折りたたみ傘(一回も使ってません)

歯ブラシ

ちっちゃいタオル1枚

少しのシャンプーとボディソープ

ドライヤー(初日に壊れた)

電動髭剃り(初回で壊れた)

マスク

 

こっちの晴れてる時の日差しは結構強烈だったのでサングラスはあると使えるかもです。

 

 

 

だいたいこんなところですかねえ、ひとまず電化製品は海外でちゃんと使えるものを持って来れば問題ないと思います。変圧器は多分必要ないです。僕は持って来てないです。というよりそもそも電化製品はこっちで買う前提でも良さそう?です。Argosという便利なお店があるんで。

それから味噌や醤油も持ってこようと企んでたのですが普通に重量制限ギリギリだったので諦めました。でも今のところ必要ないという感じですね、こっちにもありますし、僕は意外と日本食恋しくなってません。

 

 

27歳 男の場合こんな感じ。何を持ってくるか色々悩むと思いますが、なんだかんだでどうにでもなります。ある程度の服と必要な書類とカードと携帯があれば最悪もう平気です。たぶん。あとなんでかわかりませんがこっちにきて2週間でスニーカーがぶっ壊れました。 ソールがね、剥がれたんですよ。

まあ普通にこっちにコンバースやらバンズやら主要メーカーはあるのでとりあえず問題ないのですが不思議なことにホームステイ中のシェアメイトも同じ壊れ方を同じ時期にしてたんで石畳や気候がそうさせたのか、ホストファミリーが遊び心でいたずらでもしたのかわかりませんが不思議ですねえ。。。結構こっちにきて色々壊れているのがなんか虚しくなりました。

 

 

最後に余談ですが、学校に通う方は日本の国の歴史にしろ政治にしろ自分の名前の由来などにしろ国や故郷についてなんでも答えられると話が弾みます。やっぱり情報は武器です。ま、それは日本でも同じだと思うんですけどね。

役に立つかどうか知りませんがよければご参考までにどうぞ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村