Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

最近の英語状況

来年から上のクラスに移動です。やっとですがようやく上がれます。とにかく課題はリスニングです。何度も聞き返してしまいます。聞き取れないんじゃ答えることもできないのでいまは集中的にシャドーイングと単語をひたすら覚えています。単語を知らないと聞き取れませんしそもそも会話ができません。新しく覚える単語は日本から持ってきた単語帳を使ってますが授業中に出てきたわからない単語は英英辞典使って調べてます。

 

と、いうのも自分は今まで長文読解など苦手で本当に簡単な文しか読んできませんでした。問題集もよく長文だけ敬遠してました。ですがここにきてそのツケが回ってきています。関係代名詞や同格のthatなどが出て来ると一気に読むスピードが落ちてしまいます。それに加えて会話している時もよく混乱します。英英辞典は全部英語で書いてあるので、しかも細かいニュアンスも違う単語などで説明してくれています。少し時間はかかりますがその微妙なニュアンスって意外と大事なのかなと自分に言い聞かせてやってます。あとは書き込むことも付箋を貼ることもできるので時間はかかるは重いですがそこが一番持ってきて良かったかなと思っている次第です。一応確認で調べ終わったあとは英和訳もネットで調べてしています。

 

あとはその日の出来事を毎日なるべく詳しく日記に英語で書いています。自分のボキャブラリーの少なさと表現力のなさを痛いほど痛感します。あれ、これってなんていうんだっけ、、、と調べたらああそうだったと思いますし、それを先生に見てもらって治してもらったあとにそれを何回か音読しています。やっぱり正しい文章を音読しないと正しい表現を覚えられないし突発的に会話で引き出せません。

 

シャドーイングも家を引っ越してからは歩いて学校まで40分ほどなので毎日歩きながらシャドーイングしています。この往復80分のシャドーイングはなかなかいい感じです。バスの中ではさすがにできませんでしたが、歩きながら、というよりも何かをしながら英語に触れるのは大事なのかなと思っています。例えばデコボコの道を歩きながら友達と喋るのも周りの人に気を使いながら英語で文章考えたり訳すのはかなり今の自分的には疲れます。というよりダイレクトに英語で理解しないといけないのですが、それは一旦さて置き、なので少し負担の少ない一人で歩きながら、意味処理と音声を確認しながらのシャドーイングはいいような気がします。気がするだけなんで本当にいいかどうかはわかりません。それに独り言ブツブツ言ってるように見えるんで周りからはよく視線を感じます。まあ8ヶ月しかいないし知り合いいないんでもういいやと割り切ってます。それに運動不足も感じていましたし、節約にもなって一石二鳥です。雨にはなかなかよく打たれますね。

 

新しい家では同居人とは英語でのコミニュケーションなのでそれも一役買ってくれています。やっぱりインプットした後に使わないと割とすぐに忘れてしまうのでいい環境かもしれません。

 

 

最近はこんな感じです。ですが全く上達している気はしません。割と気の合うイタリア人の方とフランス人の方が今日で最後だったのでさみしいです。彼らは僕とちょうど同じ時期に入学してちょうど同じぐらいの英語力でしかも年上で大人だったので特にですね。気の合わない人達と一緒にいても会話も続かないし疲れるだけなんであんまり友達がいません。もう学校で話す相手いなくなっちゃうのでこれからDMM英会話をもう一度始めようかなと思ってます。クリスマスホリデーにもう少しで入って暇なんで。でも仕事も始めようとも思っています。CVは日本にいるときに一応書いてきたのでちょっと手直しして配ってみようかと思っています。

 

 

発音もやっぱりどうにかしたいですね。通じることには通じますが格好悪い気がするんでやっぱり。

いい歳して留学なんてしてしまっているのでどうにか目標とすることは達成したいと思っている次第です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村