Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

初TOEICの結果が出た、なんかとんとん拍子で家が決まった。

日本語しばらく封印するって行ったんですけどね、書いちゃいました。ダブリンに来て約2週間が経ちました。いやこれ本当にあっちゅう間に留学終わっちゃうよ。これ毎回記事書く毎に使い文句として書く気がします。

 

毎週末はテストみたいでやっぱり日本人は強いんですね。まあ僕しかクラスには日本人いないんですが、ほとんど喋れないし、たどたどしい自分の英語なのにテストは高得点。来週から次のクラスに行く子とか普通に自分より点数低いんです。いや、テスト文法はね、ほとんどわかるんですよねやっぱり。日本人みんなそうだと思います。

 

それを喋れる文法としてどのように自分にインプットできるかなんじゃないんですかねえ、、、自分の課題は。。。正直自分のクラスだととにかく喋ればいいって感じでもないし、せめてbe動詞のisとか二度使っちゃったり、無駄にis使った後に一般動詞使っちゃったりするのは今週中には直したいところ。その次は正しく時制使えたりですかね、あとは圧倒的ボキャブラリー不足。問題山積みです。とほほ。

 

ちなみに僕が通ってる語学学校と自分が中高で受けた日本の英語の授業の最大の違いは発音の指摘と矯正ですかねえ。あとはとにかくペアを組んで学んだことを自分のことに当てはめて使わせる感じかなあ。発音の指摘は正直かなり嬉しいです。一番やってて楽しい。

と、語学学校はこんな感じですかね。早く次のクラス行きたい。

 

 

それからなんか知りませんが次の家がもう決まりました。こっちに来て1週間で決まりました。ダブリンの家探しは超大変と聞いていたので前回のブログを書き終わった後にインターネットで探した良さげのところにメールを送ったところ速攻で返事が帰って来て次の日にビューイング。条件もまあまあ、おk。高いか安いか、まあ家がないよりはマシだしここは日本じゃないしこんなもんでしょってだいぶハードル下げたつもりで、月€500、バスでシティーセンターまで15分ぐらい、歩いて30〜40分。バス使わずに歩いていけるし、交通費がかからずいけるからここで良しと即決。1週間前であたふたするよりはこちらの方が良選択と決めつけました。あとはギリギリでやっぱだめあんたってならない事を祈ります。お願いそれだけは勘弁して。

 

ホストマザーにもあんた運はいいわねって言われました。僕もそう思います。

 

あとホストファミリーのお土産に日本のお菓子や食品類はやめた方が無難かもです、もしかしたらと思って手拭い+αで持ってったんですが全く手をつけません。 むしろ昔来た日本人のホームステイしに来た人が持ってきたであろうせんべえお菓子がデザートで出されました。まず食後にこれかい!と思いましたが、隣のトルコ人の同居人は海苔巻きせんべえ食べてこれまじ無理ェ…ってなってました。きっと僕が持って来たものもこの運命を辿るんでしょうね。ま、食文化なんで仕方ありません。基本的に口に合わないと思った方がいいでしょう。むしろ男爵芋とかサツマイモ持って来た方が喜ぶんじゃないの。sweet potatoはあってもサツマイモはまだ見かけてません。

 

 

 

そうそう、TOEICの結果が出たようです。リスニング285点、リーディング160点。445点でした。クラスでテストできる方といったわりにこんなもんです。

えークソです。カスです。大変恥ずかしいっ。底辺にいることに変わりはないので普通に公開しますが、170より高かったからいいか、とはならないですこれは。正直もうちょっと取りたかった、と、いうよりもうちょっと話す練習してくれば良かったという感情の方が上回ってますが受け止めて、また明日から学校いってくるか。。。明日はスピーキングのテスト。。。これが難しいのよ。。。

 

 

GNIBの予約は依然として取れません。あいつらストライキでも起こしてるんじゃないのおおおおおおお。

 

 

 

f:id:start170:20181123014225j:plain

 ギネスストアハウスに行って来ました。詳しくは語りません。ただの観光地です。

 

 

 ↓正しいアイルランド情報への入り口です。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村