Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

向こうに持って行く荷物

f:id:start170:20181014180734j:plain

夏休みの宿題は8月31日から始めるタイプです。

と言う教訓を活かしてギリギリすぎる用意はやめようと思ってリストアップだけしておきます。これを参考に随時足したり引いたりして行こうかと。

 

 

 

キャリーケース

  • バスタオル1枚
  • 1週間分の衣類
  • マフラー
  • おしぼり的ティッシュ
  • ちっちゃなタンブラー
  • スプーンフォーク(先っちょがフォークの形のやつ)
  • ジップロック(容器2個ぐらい)
  • 予備イヤホン
  • マスク
  • サングラス
  • お土産
  • 勉強道具一式
  • 靴一足
  • サンダル
  • 変換プラグ
  • シャンプー少し
  • 味噌
  • 醤油

 

手荷物

  1. リップクリーム
  2. マスク
  3. 室内スリッパ
  4. 折畳み傘
  5. メガネ
  6. ネックピロー
  7. 携帯
  8. PC
  9. タオル
  10. カメラ
  11. イヤホン
  12. ジップロック(袋のちっちゃ目のやつ)
  13. おサイフ
  14. 書類など

 

+当日着て行く服

 

こんなもんですかね。

 

 

 

たまにはちょっと詳しく書いて見ます

 勉強道具一式

勉強する方は持って行きますよね。

僕は単語帳2冊ぐらい、1億人の英文法、オックスフォード英英辞書、筆記用具、付箋、メモ帳ノートです。辞書以外日本語解説付き。

他に必要ならば現地で買う予定。

 

服装関係

うーん正直これが一番悩んでいます。人によって価値観も違いますし。

靴下などの消耗品は向こうでも買い足すつもりなんですが他のものはなるべく買わずに過ごしたいと思っています。一応気は使いますが1週間は同じ服装で構わないつもりで行くので(下着などは変えますよ)…

  • ウールセーター1枚
  • カーディガン1枚
  • スウェット上下1セット
  • シャツ2枚
  • ボトムス1本
  • タートルネックロンT3枚
  • ヒートテック上下3枚
  • シャカシャカした上着1枚
  • 1週間分の靴下、下着

4〜5日間隔で洗濯予定。

当日の服装

着て行く服は自分寒がりなんで

  • 上下ヒートテック
  • ボトム
  • セーター
  • ライトダウン
  • コート
  • たぶんスニーカー

ですね。飛行機も寒い事の方が多い気がするので念のため。冬が越せるか心配なほど寒がりです。

半袖は持って行きません。

 

イヤホン

これは前も紹介したかもですがセブンイレブンのイヤホンがなかなかよくてそれを2つとノイズキャンセリングイヤホン持って行きます。

後者がないと飛行機の快適さが変わってきます。あと僕は3ヶ月しないでイヤホン壊してしまうんで念のため。

ジップロック

これは必要かどうかわかりませんが何となく持って行きます。向こうで家を借りるということがちょっと想像しにくいので。

・ちっちゃい容器型を2〜3個ぐらい。スタッキング出来るのでそこまで邪魔にならず中にはものも入れられるので。

・袋タイプも。海外旅行行くときによく持って行くので。メモ紙なんか入れてポケットにしまったり絆創膏や薬、またはおしぼりみたいなのしまっておいたりとサイズによってなかなか使い所があるので個人的に必需品。

味噌、醤油

この2つがあれば日本食が恋しくなった時になんとかなるかと。250ml開閉可能、常温放置可能なもの。

最悪、具なしでも味噌汁だけでも簡単に作れるのがいいのかなと。ちなみに味噌はだし入りで。

くれぐれも手荷物に入れないように。

kindle電子書籍使ってる人はそれで十分ですね。かさばらずいつでも読めて便利。

カメラ

RICOHのGRです。

おサイフ

  • 現金・日本2万円・ユーロ€300
  • クレジットカード2枚
  • ソニーバンクウォレット一枚

こんなもんですかね。シンプルに。

 

 

 悩んでいるもの

・タンブラーは日本で使った事ないんでちょっと変更ありかもですね。

・ぶっちゃけ味噌と醤油も。 現地にあるらしいし本当にいるんかな。

 

 

 

なんかこういうのは書いてる時が一番テンション上がるんですよね〜旅のしおりを作る感覚で楽しい。

 

約一年行くのにこんなもんでいいんかなと心配になります。

まあ最悪買い足せるからいいと思ってるんですがね、なにせお金ないもんで節約を心掛けます。

 

で、参考にさせてもらった方達↓

goodbyejapan.net

withperfectfreedom.com

lili0708.hatenablog.com

 

 

やはり先輩方の意見が一番です。

予想を書きまくってるこんなブログより、経験者のお話を聞く見る方がよっぽどためになります。

あとは意外と他の国の方のブログを見てみるのもオススメです。知らんけど。

 

 

 

 ためになる情報はあちらとこちら↓↑

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村