Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

ダブリンという街についてある程度詳しく

みなさんご存知ダブリンについて。もうダブリンについては詳しく書かれてるサイトやらブログやらが溢れてますので本当に詳しく知りたい方は現地在住の方のブログを見たほうが確実に有用で信憑性があります。なのでこの際いつも一番下に貼ってあるリンクをもうここに貼ってから始めます。 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

 

それでも見ていただいている方にはダブリンの表面上ぐらいの情報は提供できるかと思いますのでよろしくどうぞ。

 

相変わらずの箇条書きです。

 

  1. 面積約114㎢(札幌ぐらい)
  2. 人口約134万人(札幌市より50万少ないぐらい)
  3. アイルランドの全人口の3分の1くらいが集まってる
  4. 名前の由来はゲール語’’dubh linn=黒い水たまり’’らしい
  5. 夏の平均最高気温は29度くらい
  6. 冬の平均最低気温は3度くらい
  7. 松江市と仲が良いらしい
  8. トリニティカレッジがある(歴史と伝統がある)
  9. そこの旧図書館にはあのケルズの書がある(有名な本)
  10. そこはジェダイアーカイブのモチーフ(スターウォーズ)
  11. 有名な文学者が多い
  12. イェイツ
  13. ベケット
  14. ショー
  15. 12,13,14は文学に興味ある人は必見
  16. グラフトンストリート
  17. オコンネルストリート
  18. テンプルバー
  19. 16,17,18ぐらいは押さえておきましょう
  20. 映画『ONCE ダブリンの街角で』当然ですが舞台です

 

 

とりあえず12,13,14なんかは需要がほとんどなさそうだったんで書く必要全くなかったんですが、文字数を稼ぎたいがために書いたことで、街の大きさは雪の降らない札幌みたいな感じっぽいです。

夏に行くときでも長袖は必ず持ちましょう。1日の気温差が激しそうです。

あと旅行やらでその都市に行く場合、i phoneの方は天気アプリにその都市を登録すると一日の最高から最低までの温度差や湿度、日の出から日の入りまで等の1週間ぐらいの予報が出てて予習にはなかなか便利です。

 

 

 他にも書くべきことは色々あるんですが、追加があれば随時増やしていきます。

 と、いうよりこれから現地に行って見て住んで感じたことを、今までこの予想を書きまくってるだけのこのブログがどれだけ違ったか、もしくは当たっていたのかを比べられたらいいなーと、そしてそれを記事にできたらいいなーと思っている所です。本当にやるかわからんけど。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村