Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

初TOEIC受けました

英語を本気で勉強し始めたのは2018/05/09。この時に模擬試験したらまさかの170点と判明。約半年でどこまで伸びているのか。 

 

 

実際の手応えは、思ってた以上に出来なさすぎて途中でかなり凹みつつ、時間長すぎだぜこれぇ…とか、ちょ、待っ、おま、なんか前後左右の席感覚狭くないか…?とか、ズビぃ〜!…隣の人の鼻水の音気になっちゃうぜぇ……とか雑念が大量によぎったんだよねえ…と必死に集中できなかった言い訳を考えながらやりきったよねえ…。

最終的に、留学前に受けた時は何点だったけど帰ってきたら400点ぐらい上がりました、という記事でもかけたら良いんじゃねー、って言い訳は一番やっちゃいけないよねえ、と思いながら帰りの電車に乗り込みました。

 

えーまあ正直に行って本当にできなくて悔しかったのは間違いないんですが、ただこれからはTOEICは一旦置いといて、自分の留学目標に沿って英語を学習していけたらと思います。

自分が今まで勉強してたやり方は合っていたのかどうかわかりませんが、とにかく喋れるようになるように、なぜアイルランドだったのか、なぜ喋れるようになりたいのか、どの分野の英語が集中的に喋れるようになる必要があるのかなど、見失わないようにして学習を進めて行こうと改めて思いました。

 

 

何はともあれ結果は11月後半です。全く楽しみじゃないですが。

 

 

あとGNIBの予約が全く取れず毎日イライラが止まりません。一日だけ取れる日出てきたんですがまさかの当日でした。まあ向こう行ってからでも平気らしいですが予約システムなのに当日ってまじファッkry

 

 

アイルランド情報はこちらまで↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村