Ireland170スタート

TOEIC170点スタートからの英語学習の備忘録

アイルランドの有名な料理について書いてなかった

パブやらビールやら何やら書いてましたがアイルランド料理について書いてなかったんで今度はめちゃくちゃ簡単に書きます。

 

 

 

  1. アイルランド風煮込み
  2. あの噂の黒ビールで煮込むやつ
  3. いも
  4. アイルランドの朝ごはん
  5. 発酵させないパン
  6. 牡蠣
  7. 別名羊飼いのパイ
  8. 仔羊

 

 

これを抑えておけば間違いない。

 

すみません適当で。

一応、っぽい名前も順に書いておくと

 

  1. アイリッシュシチュー
  2. ギネス煮込み
  3. じゃが芋
  4. アイリッシュブレックブレックファスト
  5. ソーダブレッド
  6. オイスター
  7. シェファーズパイ
  8. ラム料理

 ですね。

 

詳しく書きたいところではあるんですが、競合ブログがいっぱいありますし、何よりめんどっちいんで

個人的オススメ、というか食べて見たいのは3と6。特にじゃが芋ですかね、さらに特に付け合わせとかで出てくる焼いただけのやつとか。日本じゃなかなか美味しいじゃが芋には出会えない事の方が多いので、その土地ならではの美味しさが詰まってる素材をそのまま楽しんでみたいです。アイルランドのじゃが芋は美味しいとよく聞きますから。

まあとなるとオイスターも気になりますね。

 

ちなみにイギリスやアイルランドのパイと呼ばれるものは、いわゆるバターなどを織り込んで作るあのサクサクしたパイ生地ではなく、いわゆるマッシュポテトを使って蓋をしたものを言います。

f:id:start170:20181014000823j:plain

 こんなやつ。

 

で、中にはボロネーゼのようなラムの煮込みがあったりなんだりのような感じ。自分でもなんとかできそうですね。煮込み作って芋で蓋です。

 

 

実際この8つは有名どころだと思いますが、あとは本当に地方とかに行くとその地方ならではの料理が出てくると思うんですよねえ。できれば地方でのホームステイとかでホストマザーが出してくれる料理とか見てみたい…!!!

 

機会があればコークに行ってみようと思います。

 

 

 おいしい情報はこちら↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村